透析治療について

透析患者様へ、当院では20年後、30年後も安心してより良い日常生活を送れるよう、多くの合併症を予防する為に、透析液清浄化に力を入れ、よりきれいな水で安全な血液透析を提供しています。

施設紹介

透析診療時間




午前診療 9:00~12:00
入室時間 8:00~10:00






午後診療 16:30~19:00
入室時間 16:00~18:00







※診療時間は、祝祭日・年末年始も同様になります。
※お願い:ご都合にて最終入室時間を過ぎてしまう場合は、当院へ連絡をお願いします。
 


透析装置(ベッド数)

15台

送迎

送迎

送迎を希望される透析患者様には、送迎サービスを行っております。
一度ご相談ください。

車いすのまま乗車できます。

シャントトラブル

手術室を備えおり、院内でシャント手術を行っております。
シャントが狭くなったり、詰まったりしてしまった場合も、迅速に対応しております。


きれいな透析液

当院では以前より透析液の清浄化に取り組んでおり、RO水から、透析液に至るまでエンドトキシン値・生菌数ともに検出感度以下を実現しきれいな透析液を作製しております。

透析機器

透析液の作製に必要なRO水を作成する装置です。

RO水とは、硬度成分やエンドトキシン・細菌などを含まない水の事で、より良い透析を行なうにはこのRO水の水質が重要となってきます。

透析機器

透析液の原液を作製する装置です。

透析機器

原液を一定の割合で混合して透析液を作製し、患者様のもとへ供給する装置です。

透析の流れ

1. 到着

1. 到着

エレベーターで3階へあがって下さい。

2. 着替え

2. 着替え

更衣室で透析しやすい服装に着替えて下さい。

3. 手洗い

3. 手洗い

透析室入口の手洗いで、シャントの汗や汚れを洗い流して下さい。

4. 入室

4. 入室

透析室へ入室して下さい。

5. 体重測定

5. 体重測定

自分のIDカードを読み取り機へのせて、音声案内にしたがって体重測定をして下さい。

6. 透析の準備

6. 透析の準備

ベッドへ移動して血圧・体温を測定し待機します。

4. 入室

7. 透析開始

シャントに針を刺して、透析を開始します。

5. 体重測定

8. 透析中

透析中の体調・血圧・体温などを、透析室のスタッフが定期的にチェックします。

6. 透析の準備

9. 透析終了・止血

針を抜いて透析を終了します。針を抜いた部分を10~15分間軽く押さえて止血します。

10. 体重測定

10. 体重測定

止血完了後、血圧・体重の測定をし、基礎体重になっているかを確認して下さい。

11. 退室

11. 退室

お疲れ様でした。お着替えを済ませ帰宅します。

当院で透析を希望される方へ

通院透析のご案内

透析を受けられる前に一度受診して頂く必要がありますので、一度お電話にてご連絡ください。担当の医療相談員が対応致します。受診される日は、健康保険証・医療証類・紹介状・透析条件などをお持ちください。医療相談員や医師がお話をうかがいます。

臨時透析のご案内

当院では臨時透析も受け付けております。(ベッドの空き状況などの都合がありますので、)当院にて透析をご希望の方は一度お電話にてご連絡ください。
希望される透析日や時間にお受けできるか、ベッドの空き状況などを踏まえて医療相談員が対応致します。
お受けできる場合は予め、健康保険証・医療証類・紹介状・透析条件のコピーをファックスでお送りください。
透析日当日は、健康保険証・医療証類・紹介状・透析条件をお持ちください。


医院案内

医療法人柳雪会江崎外科内科
〒485-0047 
愛知県小牧市曙町70番地
TEL 0568-75-2211

【診療時間】
09:00 - 12:00
16:30 - 19:00
 
休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

診療予約

オンライン診療予約
AED